子育てとお金と片付け

乳児湿疹についての産院アドバイスと現状

産院に湿疹について相談

産院に
湿疹がひどいがどうしたらいいか
皮膚科や小児科を受診したほうがいいか
相談したところ

お風呂に入る前にオイルを塗って
石鹸できれいに洗って
保湿してください

石鹸は固形石鹸でもベビーソープでもよく
保湿剤もローションでもクリームでもワセリンでもいいです

自宅でケアをつづけても治らないなら
病院に行くといいですよ

とのこと。  

石けんも保湿もなんでもいいと言われたので
とりあえず家にあるものを使うことにしました。

オイルだけは近くのドラッグストアで買い足しました。
 

治ってきた

言われた通りに
ベビーオイル→固形石けん→フタアミンとワセリン(保湿)
を行うこと3週間ほど。

だんだん治ってきました。

ただ、
湿疹だけでかさぶたができる前に治った部分
かさぶたまでできてたけど治った部分
なかなか治らない部分
があります。  

首から下はすぐ治ったけど上はなかなか治らない

湿疹だけでかさぶたができる前に治った部分は
首から下の部分です。

具体的には
胸、背中、腕、足。

赤い湿疹が出たものの、かさぶたはできず、
お風呂上がりにフタアミンをまんべんなく塗るだけで治りました。
 

逆に
かさぶたまでできてたけど治った部分は
顔、頭皮。

なかなか治らない部分は
耳、首。

顔、頭皮は日に日に良くなっていって安心しました。
ただ、顔はまた湿疹が少しできてます。

石けん洗い→保湿を継続してれば
悪化することはないと思ってますがどうなるかわかりません。

耳は、かさぶたが取れてきれいになったと思ったらまたできて…
を繰り返してました。

何度か繰り返した後に、かさぶたができなくなり
今ではきれいに治りました。

首は今も治ってません。

肉で埋もれてる部分に湿疹ができているので
常に湿った状態のようで
治りづらいです。

根気よくケアを続けるしかなさそうです。