子育てとお金と片付け

「さらし」を骨盤ベルト代わりに巻いてます

骨盤ベルト購入を見送って、「さらし」を使った結果、お安く骨盤のグラつきがおさまりました!

ただし、服を着たときに腰回りにボリュームが出ます。

だからといって、さらしを縦半分に切るのはおすすめしません。

産院でさらしを巻いてくれた

出産直後、産院の回復室で助産師さんがさらしを巻いてくれました。

産後は骨盤がゆるんでいるから巻いておいてください、とのこと。

たしかに、さらしなしで歩いたり寝そべったりしてると骨盤がグラグラして身体全体が不安定でした。

さらしを巻いておけば、グラつきが抑えられて良い感じでした。

産院で習った さらしの巻き方はこちらのサイトの巻き方が近いです。

産院では、さらしの先端を輪に通らせた後に、輪に結び目がひっかかるように、さらしを結んでました。
(説明が難しい…)

《産後すぐ〜6ヶ月のママ》お産で緩んだ産後骨盤ケア方法

骨盤ベルト購入を検討するも買わず

さらしは退院時に産院に返却したので、自宅では骨盤を締めずにいました。

ですが、やはり骨盤がグラグラして不安定。

そこで購入を検討したのが骨盤ベルトです。

産院でも骨盤ベルトを売ってたり、実際に使ってる方がいて、良いものなのかも!と思ってました。

ただ、骨盤ベルトはお値段が高い…。

有名なトコちゃんベルトは6,000円以上します。ちなみに産院で販売してたのはトコちゃんでした。

産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

赤ちゃん用品をそろえるのに結構お金を使ってたので購入を踏み切れませんでした。

200円で骨盤が締められる

出産と慣れない育児の疲れで朦朧としてる中、家にさらしがあることを思い出し、使ってみることに。
(我が家では手拭きや食器拭きタオルとしてさらしを使ってます)

新たに買ったとしても10メートルで1,000円程度で、骨盤を締めるのに使うのは2メートル程度なので200円。

トコちゃんベルトの30分の1の金額ですみます。

イサム商会 玉川晒 10M

イサム商会 玉川晒 10M

巻いてみると骨盤が安定して、産院にいたとき同様、グラグラと不安な感じがなくなりました。

さらしを縦半分に切ってみた

パジャマのときには、あまり気にならなかったのですが、外出用の服を着ると腰回りのボリュームが気になります。

特に結び目のところがもっこりとしてなんだか嫌。
 

そこで、さらしを縦半分に切って、ボリュームダウンを図りました。

ボリュームは減ったものの、身体にさらしが食い込むので、おすすめしません。