子育てとお金と片付け

「さらし」を骨盤ベルト代わりに巻いてます

骨盤ベルト購入を見送って、「さらし」を使った結果、お安く骨盤のグラつきがおさまりました! ただし、服を着たときに腰回りにボリュームが出ます。 だからといって、さらしを縦半分に切るのはおすすめしません。 産院でさらしを巻いてくれた 出産直後、産…

妊娠中のかゆみ対策【肌着編】

妊娠中、身体がかゆくなったので いろいろな保湿クリームを試したり 肌着を変えたりしました。 保湿についてはこちら。 purunyasu.hatenablog.com 今回は肌着について書きます。 締め付けと化学繊維がかゆみの元? 妊娠中は乳首、背中、鼠蹊部(そけいぶ、足…

妊娠中のかゆみ対策【保湿編】

妊娠初期から身体中がかゆく 保湿クリームを塗ったり 肌着を変えたりと工夫してました。 最終的には皮膚科で塗り薬を処方してもらいましたが 保湿したり肌着を変えることでかゆみが少なくなったので 日頃のケアも必要だと思いました。 妊娠したらかゆくなる…

『保育園義務教育化』を読んだらなんだか救われた気分

最近読んだ本、『保育園義務教育化』が面白かったです。 真面目な内容なんですけど、 ツッコミとか、人物描写とかが面白くて、 エッセイを読んでるかのような気分でした。 保育園義務教育化作者: 古市憲寿出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/07/01メディア…

乳児湿疹についての産院アドバイスと現状

産院に湿疹について相談 産院に 湿疹がひどいがどうしたらいいか 皮膚科や小児科を受診したほうがいいか 相談したところ お風呂に入る前にオイルを塗って 石鹸できれいに洗って 保湿してください 石鹸は固形石鹸でもベビーソープでもよく 保湿剤もローション…

乳児湿疹が出る前は週2回お風呂で石けんなしだった

赤い湿疹で皮膚がザラザラに 生後2週間半のとき、ほっぺに赤い湿疹ができ始めました。 ほっぺに湿疹ができる前 「手足に湿疹が少しできてすぐ治る」を繰り返していたので すぐ治るだろうと思ってました。 しかし、2日経っても治らず ほっぺだけでなく顔全体…

乳児湿疹が出たときの詳しい入浴・保湿方法

前回、乳児湿疹(脂漏性湿疹)が出たときの入浴方法について、大まかに書きました。 purunyasu.hatenablog.com 今回は詳しく書いていきます。 お風呂の前にオイルを塗る 黄色いかさぶたがある場合、お風呂(沐浴)の少し前に、かさぶた部分に「ジョンソン ベ…

生後1ヶ月の乳児湿疹(脂漏性湿疹)がほぼ治った!症状と大まかな対処方法

生後2週間半から出てきた乳児湿疹(脂漏性湿疹)が、生後1ヶ月半の現在、ほとんど治ってきました。 今回は、どんな症状だったか、どうやって治したか、をざっくりと書きます。 乳児湿疹の説明はこちら↓ 乳児脂漏性皮膚炎はぶ厚くて硬く脂っぽいかさぶたから…

はじめまして

30代の会社員です。 2019年に第1子出産し、現在育休中です。 妊娠中のこと、子育てのこと、家計管理や投資などのお金のこと、家の片付けやモノの管理のことを書いていきます。