子育てとお金と片付け

生後1ヶ月の乳児湿疹(脂漏性湿疹)がほぼ治った!症状と大まかな対処方法

生後2週間半から出てきた乳児湿疹(脂漏性湿疹)が、生後1ヶ月半の現在、ほとんど治ってきました。

今回は、どんな症状だったか、どうやって治したか、をざっくりと書きます。

乳児湿疹の説明はこちら↓

乳児脂漏性皮膚炎はぶ厚くて硬く脂っぽいかさぶたからできていて、産まれたての赤ちゃんの頭皮に見られるものです。少し赤みがかっていたり、発疹のようなものもあります。 乳児脂漏性皮膚炎は赤ちゃんの耳やまぶた、鼻などの顔の上や足の付け根にでてくることもありますが、感染することはなく、一般的に痛みや痒みを伴うものではないので安心してください。また、痕が残ることもありません。

https://www.jp.pampers.com/newborn/care/article/what-is-seborrheic-dermatitis-and-how-to-treat-it

 

どんな症状だったか

うちの子の場合、

  1. まず赤い湿疹がポツポツとできる

  2. だんだんと赤い湿疹の密度が上がって、全体的にガサガサした皮膚になる

  3. 赤い湿疹の上に脂が浮いてきて皮膚がテカテカする

  4. 赤い湿疹の上に黄色いかさぶたができる

というように症状が進んでいきました。

かゆくないとはいえ、湿疹を見てるとかわいそうに思えてきます。

また、かさぶたから黄色い汁(赤ちゃんの皮脂)が出てくるので
赤ちゃんの服の襟元が黄ばみ
抱っこすると自分の服にも黄色いシミがつき
早く治したい!と思ってました。  

大まかな対処方法

以下の方法を3週間くらい続けたら、だいたい治りました。

  1. お風呂に入る前に、かさぶた部分に「ジョンソン ベビーオイル 無香料」を塗る(かさぶたをはがすため)

  2. 固形石けん「シャボン玉 ビューティーソープ」でささっと洗う

  3. 湿疹部分に保湿クリーム「フタアミンhiクリーム」を塗る

  4. かさぶた部分にはクリームに加えて、白色ワセリン「サンホワイト」を塗る

次回以降、詳しいやり方と、湿疹ができてから治るまでの経緯を書きます。
 
 

使っているもの

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL


シャボン玉 ビューティーソープ 100g×3個入り

シャボン玉 ビューティーソープ 100g×3個入り


薬用フタアミンhiクリーム 55g

薬用フタアミンhiクリーム 55g


サンホワイト 50g

サンホワイト 50g