子育てとお金と片付け

乳児湿疹が出る前は週2回お風呂で石けんなしだった

赤い湿疹で皮膚がザラザラに

生後2週間半のとき、ほっぺに赤い湿疹ができ始めました。

ほっぺに湿疹ができる前
「手足に湿疹が少しできてすぐ治る」を繰り返していたので
すぐ治るだろうと思ってました。

しかし、2日経っても治らず
ほっぺだけでなく顔全体、耳、頭皮に広がり
赤みが増してザラザラの皮膚に。悪化するばかりでした。
 

湿疹が出る前は週2回のお風呂で石けんなし

湿疹が出る前、我が家の方針は、
お風呂(沐浴)は週2回
石けんは使わない
でした。

産院では「毎日石けんを使って沐浴させましょう」と指導を受けてましたが
妊娠中に読んだ本
『男が育休を取ってわかったこと』
を参考にこのような方針にしてました。

男が育休を取ってわかったこと

男が育休を取ってわかったこと

この本は、男の育休のすべてと、赤ちゃんのスキンケアの鉄則がわかる 「育休」と「育肌」のハウツーブックです。

「どうやって育休を願い出る?」から、 「湿疹も、アトピーも、実は洗いすぎが原因だった! 」までわかる、 現役皮膚科医だからこそ書けた本です。

後半の池田流ベビースキンケアでは、 「絶対にアトピーにさせない石けんなし入浴法」と、 赤ちゃんの肌を守る「週2~3回お風呂ルール」も詳しく紹介。 スキンケアの常識が変わる驚きケアの連続です。
 

私自身が幼少期にアトピーだったこともあり、自分の子のアトピーも心配してました。

そんな中、たまたま手に取った本が『男が育休を…』でした。

自分はシャンプー・ボディソープなしで問題なかった

産院で教えられている入浴方法が世間の常識だと思うので
本に書かれている通りに「石けんなし」「週に2~3回」で大丈夫かしら…と思う人もいるかもしれません。

ただ、私はすんなりと受け入れることができました。

なぜなら、私含め家族全員が
数年前から湯シャン(お湯だけで頭・髪を洗うこと)にし
体を洗うのもたいていお湯のみにしており
それで問題なかったからです。

むしろ、肌は改善しました。

シャンプーやボディソープを使っていた頃は
頭皮に謎のブツブツができたり
顔や体が乾燥して保湿クリームなしではいられませんでした。

それが湯シャン&石けんなしに変えたら治ったのです。

湯シャンの細かい話は、またいつか書きます。
 

石けん洗いだけでは治らない

湿疹が出たとき、すでに『男が育休を…』は自分の手元にありませんでした。

記憶では、本に「脂漏性湿疹やとびひが出た場合には石けんを使った方が良い」とあったと思ったので 
湿疹が出ている顔と頭だけは固形石けんで洗うようにしました。

保湿について書かれていたことが思い出せなかったので
とりあえず保湿は無しにしました。
(今思うと心配してるわりにテキトーですね)

石けんで洗うと、お風呂の直後は湿疹が少しおさまったような感じはありました。

しかし、時間が経つとまた悪化したように見え、石けん洗いだけでは治りませんでした。
 
 
そこで産院に相談しました。

産院からのアドバイスについては次回以降書きます。